看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


看護の日

 

看護の日とは?

毎年、5月12日が看護の日と制定されています。

老若男女を問わず、誰もが、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、分かち合い、育むきっかけとなるように、旧厚生省により、「看護の日」が1990年に制定されました。

なぜ5月12日かというと…、近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなんでいるそうです。

 

 

そして5月11日、当院の看護の日イベントが行われました。

 

玄関ホールでは、お花やタオルのカップケーキなどをプレゼント!

f:id:oumikango:20190518151625j:plain f:id:oumikango:20190518151604j:plain

 

こんな場面も

f:id:oumikango:20190518151632j:plain

男性職員から患者様へ✿✿✿

どの職員から受け取られたのでしょうか(*^^*)

 

健康相談コーナーにもたくさんの方が来て下さり、

血圧測定を希望され、健康意識の高さを感じました!

f:id:oumikango:20190518151639j:plain

 

わなげやお菓子釣りでは、お子様や患者様が楽しんでくださいました。

f:id:oumikango:20190518151547j:plain f:id:oumikango:20190518151553j:plain

 

バルーンアートのプレゼントも好評で

お子様には変身コーナーで、ナース服や白衣に着替え記念撮影!

f:id:oumikango:20190518151613j:plain f:id:oumikango:20190518151542j:plain

 

地域の児童館のお子様たちもきてくださり、

にぎやかなイベントとなりました!

 

委員や新人看護師が中心となり、他部署や患者様との

交流を深める良い機会となりました。

皆様ご協力ありがとうございました。

 

f:id:oumikango:20190518151618j:plain

 

 

 

※個人情報保護のため、当院職員以外の方は写真を加工しております。