看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


ムラサキだより第2号発行しました!!

 皆様さま、こんにちは。近江温泉病院認定看護師会の院内広報誌である『ムラサキだより』第2号を発行いたしましたので、ブログにアップさせていただきますね。

 

ちなみにですが・・・ムラサキだよりの『ムラサキ』は、花の名前です。

花言葉は、「弱さを受け入れる勇気」です。

ムラサキは東近江市の市の花でもあり、多年草で、初夏から夏にかけて山地の草原に直径8㎜程の白い花を咲かせます(自生のものは絶滅危惧種だそうです)。

この花は、生薬や紫色の染料にもなります。この花の名前の由来は、染料の色からきているのでしょうね。

ムラサキは、山地にひっそりと生え、見た目はとても清楚で可憐な感じを受けますが、根っこは太く地中にはっており、根は生薬や紫色の染料になります。

私たちもムラサキのように清楚でありながら、かつ太い根をはる逞しさを持ちあわせたい。そして自分の弱さを受け入れる勇気をもち、前進していきたいという願いを込め、このように命名いたしました。

皆さんに見ていただけると幸いです(^^)/

 

f:id:oumikango:20210219101605p:plain