看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


スーパームーン!?

 

皆さん、こんにちは!!

いや~、暖冬といっても、この時期は寒いですね~。

なかなか布団から出られない今日この頃です。

 

あーそうそう、みなさん見ましたか?

何日か前(たしか1月21日だったはず…)とってもきれいなお月様!!

なんと、それが「スーパームーン!!」と呼ばれるものでした。

知ってました?

 

f:id:oumikango:20190126164114p:plain f:id:oumikango:20190126164126p:plain

 

そもそも、スーパームーンって…なんやねん?

そんな声も聞こえてきそうですが…

まあ、結果としては、月と地球の距離が一番近くなるから、

いつもより月がちょっと大きく見えているだけ~。

 

なんですよね~。

って言ってしまうと…そこで話はおしまい!!

ってことになってしまします。

 

いやいや…月にははるか昔から神秘的な力があるんです。

(どんなちからやねん?)わかりませんけどね…笑)

 

それに…潮の満ち引きがあったり、

どこかのアニメでも…月を見ると大猿に変身して暴れ出したり、

狼男なんて言う方もいましたしね…。

あと願い事なんかも叶うかもしれないですね…。

 

 

ちなみに…翌朝にも大きなお月様が見えていましたよ~。

翌朝も大きくて奇麗なお月様だったので「パシャッ!!」としてみましたが…

f:id:oumikango:20190126164209j:plain

 

いいことがあったらいいですね。

ただし…いくらお月様が綺麗であったとしても、

お月様ばっかり見ていたら危ないですからね…笑。

 

くれぐれも安全運転でね!!