看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イブニングスタディ勉強会開催しました

はい、回復期病棟の赤松です。 2月19日(火)今日は、17:30~の約1時間程度の時間を使って イブニングスタディ勉強会を開催しました。 今回の内容は…当病棟だけに関わらず、病院全体、どの職種にも言えることとしました。 そのため、病棟スタッフだけでなく…

新人職員振り返りテスト

はい、いよいよこの時がやってまいりました。 2月18日(月)10時から新人職員振り返りテストを行いました。 今年度の新人看護職員12名!!この1年間の集大成とも言えるものです。 年度末が近くなり、もうあと2ヶ月もすれば「先輩」となります。 先輩になるか…

リフレッシュ

日頃の忙しさから少し離れてゆっくりしようと 温泉に行ってきました。 鳥取砂丘の「砂の美術館」では、TVアニメとコラボした 泥クジラの砂像が展示されていました。 夢千代日記で有名な湯村温泉でリフレッシュです。 実は夢千代日記の内容ってあまりわかって…

節分

2月2日は、節分の会を行いました。 昼食も特別食で、米飯の方には、にぎりずしと巻きずし。 軟飯の方には、カニ飯。全粥の方には、カニ雑炊が提供されました。 15時からのレクレーションでは、 介護スタッフが作成した、パンチングマシーンに鬼のイラス…

ラムネ

新しいモノ好き、動物占い、黒ひょうの堀田です。 ちょっと前のSNSのニュースで、○永(メーカー名)のラムネが 仕事の合間とか二日酔いに良い(真実かどうかは不明)というのを読みました。 仕事中の眠気のある時や、集中力を高めたい時にはブドウ糖が良いら…

合格祈願

はい、いきなり、この画像見ると「えっ?なに?」ってなりますよね~。 何故かと申しますと…当院でも、次年度に向けて、 今年度の締めくくりという感じな訳です。そのためのものですかね…。 そしてわたくし…昨夜は、夜なべしておりました。 (なんで?) 今…

飛んでますけど!?

いや~、今日は何があったとか、 ニュースで嵐が活動休止になるとか、 さまざまなニュースが流れていますが… いろいろあっても… 日本は平和ですね…。 先日、そんな月曜日の午後もひととき。 「さあ、そろそろ夕飯のお買いものでも行こうかな~」等と考えてい…

レッツスタディ

1月30日(水)、17:45~約30分程度でレッツスタディ勉強会が開催されました~。 はい、今回の勉強会では…これからの回復期リハビリ病棟を運営していくために 再度役割を自覚するということで開催されました。 テーマ「各期・各職種の役割の理解を確認し自覚…

時には講師に…変身!?

はい、本日は滋賀県社会福祉協議会(レイカディア)に出張に行ってきました。 今回は講師役を担ってきました。 以前のブログでもお知らせさせていただいておりますが… 滋賀県は、認知症施策に関して力を入れております。 1月30日(水)は平成30年度の認知症…