看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レッツスタディ勉強会

はい、ど~も…またまた登場、回復期病棟の赤松です。 ~11月度の回復期リハビリ病棟、 レッツスタディ勉強会を行いました~ 11月28日(水)、夕方約30分程度でレッツスタディ勉強会を開催しました~。 今回も多職種(Ns・PT・OT・ST・MSW)が参加しましたよ…

認知症研修会

はい、ど~も…認知症委員会の赤松です。 ~看護協会第4地区支部認知症研修会がありました~ 11月24日(土)認知症研修会が近江八幡総合医療センターにて開催されました。 なんと…講師は、 当院の“スーパーナース”「認知症認定看護師 名賀石看護師長」です!…

紅葉狩りを楽しもう

みなさん こんにちは 認知症病棟のスタッフです。 11月20日~22日の3日間、 もみじを見に永源寺の方へ行ってきました。 〈11月20日 1日目〉 みんなで写真を撮りました。 認知症病棟では、患者さんに季節を感じて頂こうと 毎年この時期に計画を立て、…

トリアージ研修会

回復期病棟の木下です 回復期病棟に配属されていますが、 災害委員会の委員長をさせて頂いているので 昨年から今年にかけて災害看護の一環として トリアージ研修を開催しています。 開催日時 H30年1月16日、30日、7月17日、11月20日 研修内容 H30年1月16日、…

夢の国

~ちょっと一息~ はい、このあたりでちょっと一息、 最近の話題も含めて…。 いつも、いつも堅苦しい話題では息が詰まってしまいますよねー。 ということで… 夢の国の話題でもいっときましょうかね~。 やっぱり夢の国と言えば“ディズニーランド” そして、 …

新人集合研修

2018.11.19(月)9:30~12:30 新人集合研修 「冬季感染症について・吐物処理演習」 最後の集合研修となりました! 新人16名 元気よく参加できました! 各階の感染委員の皆様ありがとうございました ↑写真手前左 感染委員長 堀田師長 ↑写真手前中央 感染副…

三方よし研究会

~三方よし研究会行きました~ はい、またまた登場、回復期病棟の赤松です。 今回も三方よし研究会行ってきました~。 第132回三方よし研究会が竜王町公民館にて開催されました。 今回の研究会の内容は…①活動報告として、竜王町に口腔ケア指導についての発表…

二年生! 症例発表!

2018・11・1(Thu) 二年生 症例発表会 前々回のブログで、回復期病棟 赤松師長より 報告がありましたが、今回は、療養病棟の発表の様子です! 11名の2年目達が、春から症例に取り組み 胸を張って発表しました。 何度も練習し、本番はばっちり! 発表す…

院内認知症研修会

回復期病棟の赤松です。 ~院内認知症研修会開催しました~ 11月8日から3日間の予定で院内の認知症研修会を企画、実施しました~。 本日は、その初日の研修会開催日でした。 ↓認知症認定看護師名賀石看護師長 優しく見守ってくれています 例年、認知症委員会…

症例報告会

回復期病棟の赤松です。 11月1日(木)本日は朝から珍しいものを「発見!!」 写真を撮らねば~、 急いで1枚「パシャリ!!」 小っちゃ~!! 写真のように気球が優雅に空の上を飛んでいました~。 何かいいことあるかな~、なーんて思いながら病棟へ向かい…