看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


症例報告会

 

回復期病棟の赤松です。

 

11月1日(木)本日は朝から珍しいものを「発見!!」

 

写真を撮らねば~、

急いで1枚「パシャリ!!」

 

f:id:oumikango:20181102200815j:plain 

 小っちゃ~!!

 

写真のように気球が優雅に空の上を飛んでいました~。

 

何かいいことあるかな~、なーんて思いながら病棟へ向かいました~。

 

 

 

そうそう…、なんと本日は院内「受け持ち患者症例報告会」です。

 

例年、2年目を迎えた看護師が日頃の成果・学びをさまざまな症例報告を通して学ぶのです!!

 

f:id:oumikango:20181102200811j:plain     f:id:oumikango:20181102200803j:plain

f:id:oumikango:20181102200810j:plain     f:id:oumikango:20181102200820j:plain

f:id:oumikango:20181102200837j:plain

 

今回は、11名の2年目看護師が自己の取り組みについて報告を行いました。

みんな緊張しながらも、がんばって発表していますねー。

(写真のような感じでした~)

 

 

ここでは、多くの学びがありました。

 

「2年目の皆さん!!お疲れ様でした。

 一人ひとり関わり方にも違いや、自分が出来たこと、

 出来なかったこと等さまざまあると思いますが・・・

 今回の学びを今後の看護に活かしていってくださいね」

 

 

患者さん・家族さんは勿論のこと、関わってくれた先輩たちにも感謝の気持ちを忘れないで下さいね。

また、何かありましたらレポートしますね~。