看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


院内認知症研修会

 

回復期病棟の赤松です。

 

~院内認知症研修会開催しました~

 

11月8日から3日間の予定で院内の認知症研修会を企画、実施しました~。

本日は、その初日の研修会開催日でした。

 

 

f:id:oumikango:20181109172002j:plain f:id:oumikango:20181109172022j:plain


f:id:oumikango:20181109171934j:plain f:id:oumikango:20181109172042j:plain

 

認知症認定看護師名賀石看護師長 優しく見守ってくれています

f:id:oumikango:20181109171924j:plain

 

 

f:id:oumikango:20181109171749j:plain

 

f:id:oumikango:20181109171905j:plain f:id:oumikango:20181109171837j:plain f:id:oumikango:20181109171816j:plain

 

例年、認知症委員会活動として何回かの研修会を開催しています。

今回も認知症委員会では、現在、社会的にも問題となっている認知症高齢者の増加に伴い認知症患者さんの対応等について研修会を開催しました。

グループワークを中心に行い、「認知症の人」との関わりについて研修参加者で考えてもらうものとしました。

もちろん、各グループの「気づき」を共有するために各グループの学びを発表しました~。

 

 

いや~、他のグループや他の人の意見を聴くことから学ぶことは大切ですね~。

 

f:id:oumikango:20181109171757j:plain

 

そして、そして…

当院のスーパーナース!!「認知症認定看護師 名賀石看護師長」より

最後に認知症の方と関わるために…お話をいただきました~。

 

あと、私(赤松)もほんの少しだけお話をさせていただき、終了となりました。

(残念ながら…撮影担当しておりまして…写真には登場しておりませんが…笑)

 

 

「みなさん、明日からの認知症ケアに活かしてくださいね…。」

 

さあ~、残りの2日間も研修がんばっていきたいです。