看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


2018-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと雑談

滋賀県は比較的認知症施策に関して力を入れている県であります。 県下では様々な団体や職種、それらに基づいた研修会等も行われています。 そして、当院には認知症治療病棟および認知症疾患医療センターが開設されております。 また、認知症看護認定看護師が…

レッツスタディ勉強会

回復期病棟の赤松です。 ~12月度の回復期リハビリ病棟、 レッツスタディ勉強会を行いました~ 12月26日(水)、夕方の約30分程度でレッツスタディ勉強会を開催しました~。 今回の内容は…当病棟には欠かすことのできない 在宅復帰についてみんなで考えてみ…

冬季奨学生研修開催

今回は、2020年春と2022年春に当院へ入職される 看護学生6名と保健福祉学生3名が参加されました。 初めて滋賀県へ、夢をふくらませて参加された学生は はじめは緊張されていましたが、 研修が進むにつれて、豊かな表情もうかがえました。 午前中には当院近く…

本格的な冬到来!?

おはようございます!! いや~毎日、毎日朝がしんどい季節がやってきましたね…。 なかなか布団から出るのが嫌になりになりますね。 先日のこと…、 さあ、今日も仕事に行こうと家のドアを「ガチャ」っと開けたところ、 なんと薄っすらと車の窓・天井に雪が……

クリスマス会

先日、認知症病棟では毎年恒例になっている クリスマス会を開催しました。 スタッフも患者さんもサンタさんやトナカイに着替えをして クリスマス会を盛り上げました。 初めに病棟の師長から患者さんによし笛のプレゼント!! しかし・・・ 写真撮るの忘れち…

気持ちの良い排泄ケアしませんか?

気持ちの良い排泄ケアしませんか? ~排泄ケアのABC~ コンチネンスアドバイザーの種子田先生に お越しいただき、研修会を行いました。 先生の講義 ○腸内環境を整えることの大切さ ○エビデンスに基づいた排泄ケアの必要性 下痢便が出ているからOKではない。 …

ユマニチュード研修会開催しました

12月15日・19日、2日間で院内認知症研修会が開催されました~。 院内全職種対象での開催でした。 その初日の研修会開催日の様子をお届します。 本日は、認知症疾患医療センターの板谷精神保健福祉士さん、 認知症認定看護師の名賀石看護師長さんのお世話にな…

インターンシップが開催されました

12月18日(火)当院にてインターンシップが開催されました。 近隣高校の1年生、2年生が来てくれました。 なんと…16名と多くの生徒さんが来てくれました。 はじめに、看護部長より、病院の概要と介護の仕事について お話いただきました。 続いて1年生と2年生…

家族教室が行われました

12月15日(土)、夕方約30分程度で家族教室が開催されました~。 本日は、入院患者さんだけではなく、ご家族さんも含めて、 この時期特有である感染症の対策についてお話をさせていただきました。 多くの方にご参加いただきありがとうございました。 この時…

ちょっと休憩

たまには違ったことでも… って、なかなかいいのがない今日この頃です。 最近、寒暖の差が激しくって嫌になりますね~。 なんせ、ちょっと数日前のことですが… 旧●東町では明け方には薄っすらと白くなるという現象が・・・。 こんなに寒くて・・・ちょっとほっこり…

手洗いキャンペーン

院内の感染防止対策も担当している堀田です。 いよいよ季節は冬に向かい、院内では冬季に流行る感染症が心配な時期となりました。 毎年この時期には、恒例となっている行事である 「手洗いキャンペーン」を開催しています。 院内のすべての職員を対象として…

レッツスタディ勉強会

はい、ど~も…またまた登場、回復期病棟の赤松です。 ~11月度の回復期リハビリ病棟、 レッツスタディ勉強会を行いました~ 11月28日(水)、夕方約30分程度でレッツスタディ勉強会を開催しました~。 今回も多職種(Ns・PT・OT・ST・MSW)が参加しましたよ…

認知症研修会

はい、ど~も…認知症委員会の赤松です。 ~看護協会第4地区支部認知症研修会がありました~ 11月24日(土)認知症研修会が近江八幡総合医療センターにて開催されました。 なんと…講師は、 当院の“スーパーナース”「認知症認定看護師 名賀石看護師長」です!…

紅葉狩りを楽しもう

みなさん こんにちは 認知症病棟のスタッフです。 11月20日~22日の3日間、 もみじを見に永源寺の方へ行ってきました。 〈11月20日 1日目〉 みんなで写真を撮りました。 認知症病棟では、患者さんに季節を感じて頂こうと 毎年この時期に計画を立て、…

トリアージ研修会

回復期病棟の木下です 回復期病棟に配属されていますが、 災害委員会の委員長をさせて頂いているので 昨年から今年にかけて災害看護の一環として トリアージ研修を開催しています。 開催日時 H30年1月16日、30日、7月17日、11月20日 研修内容 H30年1月16日、…

夢の国

~ちょっと一息~ はい、このあたりでちょっと一息、 最近の話題も含めて…。 いつも、いつも堅苦しい話題では息が詰まってしまいますよねー。 ということで… 夢の国の話題でもいっときましょうかね~。 やっぱり夢の国と言えば“ディズニーランド” そして、 …

新人集合研修

2018.11.19(月)9:30~12:30 新人集合研修 「冬季感染症について・吐物処理演習」 最後の集合研修となりました! 新人16名 元気よく参加できました! 各階の感染委員の皆様ありがとうございました ↑写真手前左 感染委員長 堀田師長 ↑写真手前中央 感染副…

三方よし研究会

~三方よし研究会行きました~ はい、またまた登場、回復期病棟の赤松です。 今回も三方よし研究会行ってきました~。 第132回三方よし研究会が竜王町公民館にて開催されました。 今回の研究会の内容は…①活動報告として、竜王町に口腔ケア指導についての発表…

二年生! 症例発表!

2018・11・1(Thu) 二年生 症例発表会 前々回のブログで、回復期病棟 赤松師長より 報告がありましたが、今回は、療養病棟の発表の様子です! 11名の2年目達が、春から症例に取り組み 胸を張って発表しました。 何度も練習し、本番はばっちり! 発表す…

院内認知症研修会

回復期病棟の赤松です。 ~院内認知症研修会開催しました~ 11月8日から3日間の予定で院内の認知症研修会を企画、実施しました~。 本日は、その初日の研修会開催日でした。 ↓認知症認定看護師名賀石看護師長 優しく見守ってくれています 例年、認知症委員会…

症例報告会

回復期病棟の赤松です。 11月1日(木)本日は朝から珍しいものを「発見!!」 写真を撮らねば~、 急いで1枚「パシャリ!!」 小っちゃ~!! 写真のように気球が優雅に空の上を飛んでいました~。 何かいいことあるかな~、なーんて思いながら病棟へ向かい…

イブニングスタディ勉強会

回復期病棟の赤松です 先日、10月24日(水)17:45~約30分程度でイブニングスタディ勉強会が開催されました~。 もちろん今回も参加してきましたよ~。 はい、今回の勉強会では…①これまで実際に回復期入院患者さんのケースを1事例挙げ 「本日の参加者みんな…

三方よし研究会

回復期病棟の赤松です 10月18日(木)第131回三方よし研究会に参加してきました~。 勤務終了後の18:30からのスタートでした。 三方よし?研究会?と思われる方もいらっしゃると思います。 近江商人の家訓として「売り手よし、買い手よし、世間よし」こちら…

ブログ開設

近江温泉病院 看護部です! 今まで眠っていましたが… 看護部ブログがオープンしました(*^^*) これから、近江温泉病院の 折々の風景をお届けいたします!! 乞うご期待☆