看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


ユマニチュード研修会開催しました

12月15日・19日、2日間で院内認知症研修会が開催されました~。

院内全職種対象での開催でした。

その初日の研修会開催日の様子をお届します。

 

本日は、認知症疾患医療センターの板谷精神保健福祉士さん、

認知症認定看護師の名賀石看護師長さんのお世話になりました。

 

 

f:id:oumikango:20181222171105j:plain f:id:oumikango:20181222171128j:plain

みなさん、ユマニチュードってご存知ですか?

NHK等のTVなんかでもちょこちょこ話題となったりしていますね。

 

ご存知の方もいらっしゃることと思いますが…、

認知症ケアの手法として取り入れられた考え方の一つです。

イヴ・ジネスト氏が提唱した考え方です。

 

f:id:oumikango:20181222171137j:plain f:id:oumikango:20181222171143j:plain

写真左、認知症認定看護師名賀石看護師長と

認知症疾患医療センターの板谷精神保健福祉士

 

f:id:oumikango:20181222171158j:plain f:id:oumikango:20181222171205j:plain

f:id:oumikango:20181222171218j:plain

 

 

 

 

当院認知症疾患医療センター長の小山院長にも参加いただき、

最後にお話もしていただく事が出来ました。

 

f:id:oumikango:20181222171221j:plain

 

 

当院は認知症ケアを学ぶ環境が整っています。

「みなさん、明日からの認知症ケアに活かしてくださいね…。」