看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

褥瘡研修会

回復期病棟の木下です。 今回は先日行われた褥瘡の研修会の報告をしたいと思います。 今回は近隣病院皮膚科の先生をお招きし、褥瘡治療のポイントについての研修会をして頂きました。 褥瘡委員としては今年度褥瘡ラウンドの見学に何回か行かせて頂き、褥瘡ラ…

NICD研修

NICD研修 今期 第四回目を迎えました。 今回の目的は、 NICD症例取り組みや日常において評価方法を知る 基本の車椅子移乗 根拠 長座位や端座位への安楽な方法 根拠 引き上げ 腹臥位 スライディングシートのフル活用をしり日常に活かす ということ。 …

ドリンクフェア

回復期病棟の木下です。 今回は9病棟で行われたドリンクフェアを報告します。 毎回も栄養科の方・飲料科の方の手作りデザート素敵でした。 今回はデザートは選べませんでしたが、誰でも食べられるデザートでした。家族の方は当日選んでもらいました。 胃ろ…

新人研修として②

前回の記事「新人研修として①」の続きをお送りします。 この日は、とっても良いお天気でした。(今と大違いですね~)、長寿桜もちらほらと見られました~。(写真でもわかるように、見ごろは10月~2月ですって~) ここでハプニング発生~!!(最初にチェ…

新人研修として①

はい、みなさん、ご機嫌いかがでしょうか? いや~、最近めっきり寒くなりましたよね~!!わたくし、寒いのは苦手であります!!それに、暗くなるのも早くなりましたね~。みなさんも、通勤の際には気をつけて下さいね。って…まったく関係ない話でしたね。 …