看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


新人研修として①

はい、みなさん、ご機嫌いかがでしょうか?

いや~、最近めっきり寒くなりましたよね~!!わたくし、寒いのは苦手であります!!それに、暗くなるのも早くなりましたね~。みなさんも、通勤の際には気をつけて下さいね。って…まったく関係ない話でしたね。

 

ということで、新人研修の話に戻りましょうかね。10月28日(月)に新人研修が開催されました。

(おいおい、10月の話かよ!!…すみません。バタバタとしてまして…すこーし遅くなってしまいました。)

 

そもそも…新人研修って何したの?ですよね~。「病院周辺(滋賀県)の文化を知ろう」と題しまして百済寺を目指しまして、歩いて行ったわけですよ~。(何故?って…そんな声も聞こえてきそうですが…)当院の立地は東近江市(旧愛東町)でして…、しかも百済寺に隣接しているといっても過言ではないのです!!

また、当院の新人の多くは九州地方から就職していることもあり、滋賀県の文化に触れる機会が少ないのです。だってそうじゃありませんか?近頃の若い人たちって…あんまり外に出て活動するっていう機会が減っていきつつあるのではないでしょうか…。(もちろんそうではない人もいますし、あくまでもわたしの勝手な思いですがね…)滋賀県にいても、なかなか文化に触れる機会が少なくなりつつありますよね~。…ということで、今回は滋賀県の文化に触れてみたのでした。

 

f:id:oumikango:20191206163446j:plain

まずは、病院前に集合しました~。

そして…ただ文化に触れるといっても、普通に歩いても…10分~15分もあれば早い人ならあっという間に到着してしまいます。(それでは、面白くありませんよね~。ということで、昔懐かしいウォークラリー形式で百済寺を目指していただきました。)

まず…チェックポイントの説明が書かれた「お題」を各病棟に配布。あとは、病棟ごとに協力しながら百済寺を目指してもらいました~。

 

f:id:oumikango:20191206163750j:plain f:id:oumikango:20191206163753j:plain

それぞれの病棟によって、カラーがありますね~。

じっくりと話をしてから出発する病棟や、早く出発したい病棟…などなど、実にさまざまでした。

f:id:oumikango:20191206163806j:plain f:id:oumikango:20191206163443j:plain f:id:oumikango:20191206163803j:plain f:id:oumikango:20191206163801j:plain f:id:oumikango:20191206163758j:plain f:id:oumikango:20191206163756j:plain

そんなこんなで…やっと出発となりました。

 

f:id:oumikango:20191206163747j:plain f:id:oumikango:20191206163744j:plain f:id:oumikango:20191206163741j:plain f:id:oumikango:20191206163737j:plain f:id:oumikango:20191206163735j:plain f:id:oumikango:20191206163732j:plain f:id:oumikango:20191206163729j:plain

はい、出発ですが…なんかおかしくありません?(ちょっとおっちゃん的な…)

そうそう、まあなんと言いますか…保護者的な観点と言いましょうか~。(人事のお偉い方だったりして…)

 

 

f:id:oumikango:20191206163723j:plain f:id:oumikango:20191206163719j:plain f:id:oumikango:20191206163726j:plain f:id:oumikango:20191206163715j:plain f:id:oumikango:20191206163710j:plain f:id:oumikango:20191206163713j:plain

カメラを片手にチェックポイントを探しながら…、まだまだ開始間もないのでみんな余裕いっぱいですね~。

そして…中間ポイントである百済寺の入口付近で記念写真を兼ねて「パシャ!!」っと1枚ずつの予定でした。

 

しか~し…

(次回に続きます)