看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回 NICD新人研修会の開催

去る 5月11日月曜日 NICDのメインの手技 ナーシングバイオメカニクスの基礎からの講習会を開催しました。 スライディングシートの使い方 に始まり 理論から基本の型をびっちり実施 口頭試問から技術チェックまで行いました。 理論と基本の型をマスタ…

嬉しい贈り物

いつもご覧頂きありがとうございます。 政府の緊急事態宣言が解除されステイホームからステイホームタウンに変わりましたが 感染対策に十分注意を払わないといけませんね。 当院は慢性期病床なので、コロナウイルスと最前線で戦う病院ではないですが、入院患…

看護の日にハンドベル

看護の心をみんなのこころへ 毎年この時期は看護の日として、各病棟のレクレーション委員や新人看護師を中心に、来院者や患者さんにイベントを行っていました。しかし、今年度はコロナの影響で残念ながら中止となりました。患者さんに少しでも違った雰囲気を…

新人研修会にてNICD実践を行いました。

さあ、今年も新人研修のなかでNICDの実践研修を行いましたよ~。 今年もNICD研修を行う季節がやってまいりました。 いや~しかし、世間は新型コロナウイルス感染拡大防止で精一杯といった感じですね。当院でも例年とは違い…新型コロナウィルス感染拡…

潜入捜査報告書

はい、みなさまこんにちは~新型コロナウイルス感染症の感染拡大で…滋賀県でもコロナウイルス罹患者が90名を越しており…心配するばかりの今日この頃であります。ということで4月、新年度が始まってもバタバタとあっという間に過ぎていきました…。 さて今回は…

ゴールデンウイークが終わってしまいましたが・・・

永らくのご無沙汰をしておりました(汗) ゴールデンウイークが終わってしまい、新緑がまぶしく過ごしやすい季節にはなったものの、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言も延長され気持ちが滅入ってしまいがちですが近江温泉病院の看護部は変わらず頑張っ…

3月にインターンシップが行われました

いや~みなさんご機嫌いかがでしょうか?近頃は、新型コロナウイルス感染の影響もあり、政府から緊急事態宣言も出ておりますが…。当院では3月27日にインターンシップ研修が開催されました。あー…そこはもちろん感染症には注意しつつの開催となりました。 参…