看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

e-ラーニング

回復期病棟の木下です 今回は今年度導入された学研メディカルサポートについて書きたいと思います。 私は、普段勉強することがあまり好きではないのですが、学研のe-ラーニングには興味を持ち積極的に取り組むことにしました。 今の看護師の方とは教育方針も…

新人看護師集合研修パート2

はい、みなさんこんにちは~。 またまた…新人看護職員に対する集合研修が行われましたので、お便り的なものをお届けしたいと思いまして…(ってことで、パート2です~!!) 本日の研修は、直接患者さんに影響を及ぼす行為である輸液ポンプ、シリンジポンプ、…

ボーリング大会

6月18日から3日間、毎年恒例のボーリング大会が開催されました。 2ゲームの合計点数で順位が付けられますが、女性はハンディが、1ゲーム+20あるので、上位も狙えます。 ゲームも他部署との交流もでき、和やかな楽しい雰囲気です。 懇親会では、美味しい食事…

医療安全対策研修

今年度初めての院内全体の医療安全研修を開催しています。 6月11日から4日間で約300名の参加予定です。 今回は「認知症と徘徊」というテーマで、当院の小山院長が講義をします。 東近江圏域で認知症疾患医療センターの機能をもつ当院は、院内のすべての職員…

これもまた仕事!?

はい、ちょっと一息というか…、最近の話題も含めたりしてみたり…。 いつも、いつも堅苦しい話題では息が詰まってしまいますよねー。ちょっと一息といいましょうか…、仕事の下見といいましょうか…、能登川水車に行ってきました~。 やっぱり…滋賀県民は、滋賀…

デザートフェア

回復期9病棟の木下です。 今回は9病棟で先週行われた、デザートフェアを報告します。 おいしそうなショートケーキ! 抹茶プリン、ムースもおいしかったです! (写真右)抹茶をたてる先生 パイナップルでできた兜も素敵でした! 毎年栄養科の方・飲料科の方…