看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


これもまた仕事!?

 

はい、ちょっと一息というか…、最近の話題も含めたりしてみたり…。

いつも、いつも堅苦しい話題では息が詰まってしまいますよねー。ちょっと一息といいましょうか…、仕事の下見といいましょうか…、能登川水車に行ってきました~。

 

やっぱり…滋賀県民は、滋賀のことをよく知っておかなければならないでしょ~!!ってことで能登川水車にお出かけしてきました。子どもを連れて行ったので大きな水車の前で「パシャ!!」

f:id:oumikango:20190607102431j:plain

 

 

とっても良いお天気でした~。あまりの暑さに水分補給も忘れずに…、公園の池?いやいや内湖でした~。写真のようにコイも優雅に泳いでいます。コイの餌なんかも売店には売っていました。

(みんなからたくさん餌もらってるのかな?丸々太っていました~!!)

f:id:oumikango:20190607102454j:plain f:id:oumikango:20190607102503j:plain

 

そして…公園内を散歩していると…、猫ちゃんたちが近づいてきます~。2~3匹はいましたね~。

(とっても人に馴れています。スリスリしてきます。猫好きさんにはもってこいだと思います)

f:id:oumikango:20190607104224j:plain f:id:oumikango:20190607104216j:plain

 

ちなみに…今回は下見ってことでしたので…、偵察、偵察~!!

(何の?って聞こえてきそうですが…)

それはね、「カヌーですよ!!」何で、カヌーやねん?というツッコミも聞こえてきそうですが…、滋賀県と言えば、やっぱり「琵琶湖」ですよね!!琵琶湖で何かって考えていくと…まあいろいろ出てくる訳ですが…手頃で楽しめて、自然にも触れることができる。一石二鳥ではないでしょうか。

f:id:oumikango:20190607104248j:plain

f:id:oumikango:20190607104255j:plain

 

 

f:id:oumikango:20190607104315j:plain f:id:oumikango:20190607104321j:plain

ってことで早速体験!!まずは自分から…カヌーはちょっとした「コツ」があるらしいです。おじさんが教えてくれました~。慣れるまでには数分かかりましたが…30分もあれば、全然楽しめますよ~。カヌーにはパドルという左右の漕ぐものが必要です(えー、水かきのようなものですよ!!)

f:id:oumikango:20190607104334j:plain f:id:oumikango:20190607104340j:plain

 

しかーし、それがまた問題と言いましょうか…、写真を見て頂ければわかると思いますが、左右の水をかいていく時に、反対側から「ポタポタ」「チョロチョロ」と水が垂れてくるのです!!

(キャー!!足が…ってことにならないようにちょっとした覚悟が必要かもです!!でも…良いお天気だったのですぐに乾いてしまいました~。)

 

カヌー漕ぎながら、大きな水車も見えていました。

(写真に小さく写っているでしょ、見にくくてすいませんね…、あいにく、初心者なもので…カヌーに乗りながら「パシャ!!」ってするにも余裕が無くてね…) 

 

 

そんなこんなで、下見に託けて、家族サービスも兼ねて…行ってきたわけです。

また何かの研修等の参考にしようと思います…。皆さんも興味のある方は「能登川水車」です。散歩でも行ってみて下さいね。あんまり込んでませんし…くつろげると思います。

ということで…このような息抜きも入れつつ、また何かありましたら、レポートしていきたいと思います。