看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


認知症にかかる医療と介護の滋賀県大会

~第4回 認知症にかかる

 医療と介護の滋賀県大会に参加してきました~

 

1月13日(日)認知症にかかる発表会である滋賀県大会が、

大津にありますピアザ淡海にて開催されました。

 

そして…当院からもリハビリから1題、

看護部認知症委員会から1題の計2題の発表が行われました。

 

f:id:oumikango:20190119114728j:plain  f:id:oumikango:20190119114932j:plain

当日は、とても良いお天気で、気持ちの良い日でした。

(朝は冷え込みましたけどね…)

ピアザ淡海は琵琶湖に面しており、琵琶湖を一望できる環境にあります。

隠れた絶景ポイントかも知れませんね(笑)

 

f:id:oumikango:20190119114817j:plain  f:id:oumikango:20190119121034j:plain

ちょうど、ポスター発表の掲示準備を行っていたところ、

ビアンカが目の前を横切っていたので「パシャ!!」としてみました

(発表者にはそんな余裕はなさそうでしたけどね…笑)

 

 

 

さて、肝心な認知症に関する発表会についてですが…、

250名以上の参加者で会場も多くの方で賑わっていました。

 

f:id:oumikango:20190119115004j:plain

 

 

f:id:oumikango:20190119115020j:plain f:id:oumikango:20190119115033j:plain

(写真 左:認知症委員会 山脇さん/写真 右:発表風景)

当院の発表を行っているところです。

多くの方が集まってくれていまいした。ありがとうございました!!

 

f:id:oumikango:20190119115039j:plain

発表内容に興味をもっていただき、当院の取り組みに対してご質問もいただきました。

ありがとうございました!!

 

今回で4回目となった滋賀県大会でしたが、

県内各地から医療分野・介護分野・福祉、行政分野から垣根を越えての取り組みから

多くを学び、今後さらなる多職種連携や相互理解を促進することにつながるものとなりました。

どうしても私たちは、日頃から病院関係の方ばかりとの関わりにとどまりがちになってしまいますが…

さまざまな職域の方と意見交換や質疑応答を行い、院内での学びとは違った考え方等気づかされました~。

 

 

≪事例発表者より≫

初めての参加…また、私は発表者!!

ということで、当日はものすごく緊張してしまいました!!

私自身は、多くの人の前で発表することが初めてだったので、緊張で上手く発表できませんでした。

発表に向けての準備を行っていく中で、自分たちの取り組みについて振り返り、

反省する等、これからの課題も見つかりました。

また、発表の際に、どのようにまとめていけば、多くの人に分かりやすく伝わるのかを考え、

自分なりに工夫してみたりと…良い経験になりました。

今回は自己の発表に集中していたため、次回以降にも参加し、

他の事業所の発表等をじっくりと聞かせて頂きたいと思います。

今回のことをきっかけに、多くの経験をしていき、

これからの認知症ケアに活かしていきたいと思います。