看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


新人看護師集合研修パート2

 

はい、みなさんこんにちは~。

またまた…新人看護職員に対する集合研修が行われましたので、お便り的なものをお届けしたいと思いまして…(ってことで、パート2です~!!)

 

f:id:oumikango:20190615112032j:plain

本日の研修は、直接患者さんに影響を及ぼす行為である輸液ポンプ、シリンジポンプ、側注、血液培養を行いました。またしても、学校の授業のように講義スタイルです。はい、はい、さっそく撮ります「パシャっと!!」載せておきましょう~。

前回にも言いましたが、全体で集まって研修を行うメリットを活かしながら・・・、さあ、スタートです!!

 

まずは、輸液について学びました

f:id:oumikango:20190615112038j:plain f:id:oumikango:20190615112048j:plain

最初はデモンストレーションにて学び、その後実際に実施していきます!!

f:id:oumikango:20190615112056j:plain

 

今回は、臨床工学技師さんにも来て頂き、輸液ポンプ、シリンジポンプについてもお話しいただきました。

f:id:oumikango:20190615112113j:plain f:id:oumikango:20190615112119j:plain

f:id:oumikango:20190615112126j:plain f:id:oumikango:20190615112132j:plain

f:id:oumikango:20190615112137j:plain

異常をいかに早く気づくか!!

実際に機械に触れて学んでいます!!

 

今回は、モデル人形(さくら・八重)は使用せず、違うシミュレーションキットをつかっています。(いろんなシミュレーションキットがあるんですね~!!)

しっかりと手技を理解できるように、何度も練習しています。実際に患者さんに実施する際にミスがないように…。文章で書くとね~、なかなか伝わりにくいですよね~。

 

ということで…またまた、写真を撮っておきましたよ!!せっかくですので、載せておきましょう~。見てくださいね~。

f:id:oumikango:20190615112143j:plain f:id:oumikango:20190615112148j:plain

f:id:oumikango:20190615112155j:plain f:id:oumikango:20190615112201j:plain

f:id:oumikango:20190615112207j:plain f:id:oumikango:20190615112213j:plain

f:id:oumikango:20190615112219j:plain

 

技術チェックの後には、口頭でのチェックも行いました!!

f:id:oumikango:20190615113749j:plain

f:id:oumikango:20190615112226j:plain f:id:oumikango:20190615112232j:plain

f:id:oumikango:20190615112238j:plain f:id:oumikango:20190615112244j:plain

f:id:oumikango:20190615112252j:plain f:id:oumikango:20190615112300j:plain

f:id:oumikango:20190615112306j:plain f:id:oumikango:20190615112312j:plain

f:id:oumikango:20190615112317j:plain f:id:oumikango:20190615112324j:plain

f:id:oumikango:20190615112332j:plain f:id:oumikango:20190615112339j:plain

f:id:oumikango:20190615112347j:plain f:id:oumikango:20190615112356j:plain

 

このように、今回は、主に患者さんに直接関わる行為に関しての技術研修会が開催されました。またひとつ経験できました。一歩ずつ、一歩ずつ成長していきましょう~。

今回の担当講師陣も、先輩職員である当院の師長・主任・副主任・教育委員です。(ちょっとだけメンバーが違いましたがね…)

また、潜入報告してみたいと思います                  

以上、潜入捜査報告パート2でした…。