看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


2020年度新人研修

f:id:oumikango:20201117141215p:plain

はい、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?温暖化って嘘みたいで、最近はめっきり朝晩の冷え込みが身体に応えるのでした…そして、なにやら今年は例年よりも雪が多いのではないかとも言われております。(ホントなのでしょうか?)(なんだかんだ言っても、結局は今年も雪は少なかったね…って言いたいですね…)しみじみと自己の高齢化を感じるのでした…悲。ちょっとさみしい…今日この頃であります。これから年度末に向けて、忙しくなっていく方も多いのではないでしょうか?

この頃は、今話題の新型コロナ(第2波とも第3波)とも言われておりますが…その影響か?みんな疲れて、どことなく元気が無い。ストレスが溜まっているのでしょうか?当法人のスタッフに関しても例外ではありません。(どことなく元気が無い…心配!!)

当院でも、今年度の新人教育体制としまして、院外研修ではなく、院内教育を中心とした教育体制を実施しておりました。感染リスクの機会を減少させることと、院内教育中心とすることには、当法人全体の動きが把握できるというようなメリットがある半面、もう年度末を迎えようとしているこの時期に至っても、法人と社員寮(もしくはアパート)との往復のみという者も存在しているようでした。(そりゃ、ストレス溜まるよ…ですよね~)このご時世、仕方ないと言ってしまえば、そこで終わりですが…そこは何とかしてあげたい。このように考えまして…2020年度入職者研修として、長浜方面に行ってまいりました(もちろん感染防止には十分注意しました)ので…またもや潜入してまいりまして…

f:id:oumikango:20201117141328p:plain

準備は万全にということで・・・救急セット的な物も持ち歩けるようにし、オリエンテーションの際にも説明しました。ソーシャルディスタンスですが・・・あんまり離れると、他の方の邪魔にもなりますし、声も通りませんし・・・そこそこにいたしました。

f:id:oumikango:20201117141422p:plain

 テーマ「滋賀探訪」とし、歴史ある滋賀県(長浜周辺)を散策も兼ねての研修としました。ただ遊ぶのではなく、そこは「研修」、グループ毎に行動し(まあ、いわゆる報告・連絡・相談って言うやつですよ…)協力し、意見の統合を行動計画として、策定しながら実践していく。また、自己の役割を明確にし、新たな自己の発見にも繋げる。このように、実施していきました。ただの遊びでもなく、小難しい研修にするのでもなく、新人(いつまでが新人と呼ばれるのかわかりませんが…)たちがリフレッシュもでき、次の日からの勤務にも活かせるようにと考えてですね・・・

部長・師長を発見すると、カードがもらえる。テレビの逃亡中とまではいきませんが、これに近いような仕組みで…これだけ聞くと、観光やんとか、遊び?ってなりますよね。いえいえ、そこは研修ですので、しっかりと、滋賀探訪というように、滋賀の歴史等を自分たちで事前に調べるように通達し、後日各グループによるまとめの発表が待っているのでした!!(ただではないのですよ!!)

f:id:oumikango:20201117142023p:plain

  f:id:oumikango:20201117142117p:plain      f:id:oumikango:20201117142153p:plain

歴史的な意味のある建築や松尾芭蕉の句碑なんて言う物もありましたよ。

あとは、個々のグループにて行動されていました。なかには・・・発見しなければならないはずの師長の目の前を通り過ぎてしまう子たちもいました・・・(おいおい、大丈夫か?もっと広い視野で観察しなさいよ!!と、つっこみを入れつつ、こちらから声をかけるのも違うよなーと思いながら・・・苦笑)

 

f:id:oumikango:20201117142412p:plain    f:id:oumikango:20201117142442p:plain

f:id:oumikango:20201117142515p:plain   f:id:oumikango:20201117142535p:plain

f:id:oumikango:20201117142609p:plain   f:id:oumikango:20201117142632p:plain

f:id:oumikango:20201117142712p:plain

f:id:oumikango:20201117142735p:plain   f:id:oumikango:20201117142750p:plain

f:id:oumikango:20201117142825p:plain   f:id:oumikango:20201117142843p:plain

f:id:oumikango:20201117142918p:plain

f:id:oumikango:20201117142939p:plain

f:id:oumikango:20201117143412p:plain

f:id:oumikango:20201117143446p:plain

f:id:oumikango:20201117143751p:plain

f:id:oumikango:20201117143810p:plain

f:id:oumikango:20201117143830p:plain

 なんで、集まった写真ばっかりなんや?といわれそうですが・・・すみません!!一応見つけた時の証拠の写真を撮っておりましたのでこのようになってしまいました・・・。でも・・・せっかくですので載せておきますね。とっても良い笑顔でしょ・・・このコロナ禍の中でのストレス顔が、いつの間にか自然と笑顔になっていました。

企画しての不安もありましたし、企画から反対せずに尽力してくれた方々への感謝の気持ちも忘れず「ありがとうございました。」皆様のおかげで無事に開催することができました。明日以降の業務に活かすことができるようにみんなで頑張りたいと思います。またまた、どこかで潜入し報告をお届けしたいと思います。では…