看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


新人研修Ⅲ行いました

 

はい、みなさん、こんにちは~。年度末が迫ってきていますねー。

年度末って聞くだけで、なんだか気持ちが、そわそわしませんか?だって…そうですよね~、そろそろ(もう遅いぐらいですよね)次年度の準備が忙しくなってきているのではないでしょうか?

 

 

当院でも、なんだかんだと言いながらも…次年度に向けて着実に準備が行われているのでした…。今年度の新人(あと3ヶ月もしたら次年度の新人が入職してきますが…)に向けてですね…今年度の締めくくりとして研修会を開催しました。

 

昨年度もお伝えしていますが…新人って、いったい、いつまでが新人なのでしょうか?まあ…考えてみると、新人も今年1年間(正確にはまだ数カ月ありますが…)さまざまな経験を積み、少しずつではありますが…先輩職員とともに、業務ができるようになってきています。

でも…患者さんからしてみれば、新人もベテランも関係ないのです。だって…名札に初心者マークが付いている訳でもなんでもないのですから…。

 

でも…まだまだ戸惑ってしまうこともあるようです。当たり前です!!…そこはやっぱり、まだまだ初心者なんですから…。

上記のように…日々、さまざまな思いをして過ごしているようです。年度末と言っても、未だに十分理解できていないことや、怒られるんじゃないだろうか?…等々、まだまだ、不安を抱えているようです。

そこで…この機会に、不安を同期で共有し、次年度に向けて自分たちで考えるために研修会を開催しました。

 

 

今回の研修会は…

テーマ「今年1年間を振り返り、自己の強み・弱みを同期と共感し、今後に繋げる」

  • 今、不安に感じていること、疑問に思っていること
  • 報告について
  • 医療安全カルタ

 

 まず…報告についての講義を行いました~。

「SBAR」というものですが…ご存知ですか?

Situation →「状況」

Background →「背景」

Assessment →「評価」

Recommendation&Request →「提案」と「依頼」

(「SBAR」???文字数的には4つやん!!って言われそうですが…)いやいや…そこは理由があります。S(患者状態)を伝えるためには「じ・ゅ・ん・び」が必要ですよね~

この辺のことを、日頃の復習の意味も込めて講義を行いました。

例えば、急変に遭遇した場合…頭の中が「真っ白!!」こんなこと、ありますよね…。これを、学んだら絶対に大丈夫ということはありませんが…この5つを抑えておくとよいのではないでしょうか…。

 

f:id:oumikango:20200207163731p:plain

 

まず…患者さんの状況として

①患者さんに何が起こっているのか?…報告の前、報告のための、準備ということですね。

「例えば…基礎疾患●●な人が血圧が低下してきた」

そして…

②患者さんの問題(今起こっていること!!)の臨床的な背景にはどの様なもの(こと)が潜んでいるのか。

「例えば…慢性閉塞性肺疾患の人で酸素●リットル投与中の人が呼吸状態が悪化している」

3つめに…

③その問題(今起こっていること)に対して、自分はどう思うのか(考えるのか)ということ。

「●時までは歩行していた人が、意識レベル低下しTIAではないかと思うのですが…」

最後に…

④問題に対して自分の提案は?とか、それに対してどうして欲しいのか?

「多床室であり、ナースステーションからも遠く、酸素状態も安定しないため、個室に転室し、酸素投与できる準備しておきます。その他の指示があれば下さい!!採血とか指示ありますか?」とか言えればバッチリですが…なかなか自信がないのが新人!!そんな時は「判断に迷うので一度診察をお願いします!!」これでもOK!!もちろん、これだけではないですが…参考にはなるはず…。

 

 

 

そして…今度は、気分も一転、カルタを行いました。

カルタって…いやいやそこは、医療関係者です。しかも、いい大人!!ただ遊びで行うんだったら、自宅で友達や家族と行えばいいですからね~。

ということで…良いものがあるんですよ!!

 

その名も「医療安全カルタ!!」

身体も動かせますし、なおかつ医療安全にも繋がるという便利なものなのです。

 

f:id:oumikango:20200207163255j:plain f:id:oumikango:20200207163300j:plain

f:id:oumikango:20200207163307j:plain f:id:oumikango:20200207163309j:plain

f:id:oumikango:20200207163311j:plain f:id:oumikango:20200207163314j:plain

 

 

本日最後には…これまで自分たちが抱えてきた思い、不安等を語り、自分たちで解決に向けて考えてみることを行いました!!

個人の思いを書き出してみることから始め…それをグループ毎に話し合い、自分たちでまとめていきました。そして…グループ毎に発表していきました。

 

 

グループワークのあとは…

それぞれのグループでのまとめを、発表していきました!!

f:id:oumikango:20200207163316j:plain

f:id:oumikango:20200207163318j:plain

f:id:oumikango:20200207163320j:plain

f:id:oumikango:20200207163322j:plain

 

 

発表のあとに…

それぞれのグループから出た意見の集約を行い、次年度に向けて…自分たちで考えていきました!!

f:id:oumikango:20200207163324j:plain

 

さすがに…もうじき、先輩と呼ばれる立場となると、少しずつではありましたが、成長を感じさせるものがあり…嬉しい限りです(涙…もちろん嬉しい涙ですよ!!)

今年度ももうじき終了となります。もちろん、これで一人前ではありませんが…これらを活かしてがんばってくださいね!!