看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


レッツスタディ勉強会

 

はい、ど~も…またまた登場、回復期病棟の赤松です。

 

~11月度の回復期リハビリ病棟、

  レッツスタディ勉強会を行いました~

 

11月28日(水)、夕方約30分程度でレッツスタディ勉強会を開催しました~。

 

今回も多職種(Ns・PT・OT・ST・MSW)が参加しましたよ~。

 

 

f:id:oumikango:20181130163625j:plain f:id:oumikango:20181130163635j:plain

 

はい、今回の勉強会内容は…

日頃、付けている看護必要度、FIM(機能的自立度評価)ですが、

どうしても間違いやすい項目ってあるんですよね~。

 

 

f:id:oumikango:20181130163942j:plain

今回の担当講師は…病棟です。

ということで、病棟担当者が話しています。

 

 

f:id:oumikango:20181130163700j:plain

 

そこで…①間違いやすい看護必要度の項目を挙げて復習を行いました。

    ②回復期の施設基準と看護必要度について。

    ③最後に、今回の勉強会を踏まえて考えてみる。

 

 

f:id:oumikango:20181130163730j:plain f:id:oumikango:20181130163736j:plain

 

いやー、今回も振り返りや勉強を行いましたが、やっぱり大切です。

だからこそ、多職種連携が大切なのですねー。

 

今回の勉強会を受けて、みんながより良いリハビリが提供できることにつながり、

いろいろなケースに対応できるようにetc…、

また、次回も参加してみたいと思います。