看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


冬季奨学生研修開催

 

今回は、2020年春と2022年春に当院へ入職される

看護学生6名と保健福祉学生3名が参加されました。

 

f:id:oumikango:20181228163924j:plain f:id:oumikango:20181228164806j:plain

 

 

初めて滋賀県へ、夢をふくらませて参加された学生は

はじめは緊張されていましたが、

研修が進むにつれて、豊かな表情もうかがえました。

 

 

午前中には当院近くの愛東マーガレットステーションにて

しめ縄作りを体験しました。

 

f:id:oumikango:20181228164639j:plain f:id:oumikango:20181228164701j:plain

 

真剣な眼差しで飾り付けされていましたが、徐々に笑みがほころび

各々自慢のしめ縄に満足気でした。

 

 

 

午後はアイスブレイクとゲームを実施しました。

 

積木式自己紹介では、仲間のプロフィールを覚え、

人間知恵の輪では、体を寄せたり、手を上にあげたり…

つないでいる腕をまたいだり。

 

f:id:oumikango:20181228164954j:plain f:id:oumikango:20181228165019j:plain

みんなで工夫して大きなひとつの輪になれたときの達成感で

何年後かの再会の絆を感じていただけたのではないでしょうか。

 

 

最後に病院内の見学を行いました。

病棟の様々な特徴を実際に見て

将来働く自分の姿と重ね合わせられたようです。

 

 

2020年春、2022年春に待っています。

 

がんばれ!!