看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


トリアージ研修会

回復期病棟の木下です

 

回復期病棟に配属されていますが、

災害委員会の委員長をさせて頂いているので

昨年から今年にかけて災害看護の一環として

トリアージ研修を開催しています。

 

開催日時 H30年1月16日、30日、7月17日、11月20日

研修内容 H30年1月16日、30日、7月17日はトリアージとは何か?

     H30年11月20日は実際の症例をもとに参加者にトリアージを行ってもらい

ました。

 

 

 

皆さんトリアージタッグって知ってますか?

 

最近ではテレビの「コードブルー」や「救命病棟24時」なんかでも

トリアージを行っている場面をよく目にしますよね?

 

まずはトリアージタッグってものを見てみましょう。

 

f:id:oumikango:20181124162645j:plain

↑これがトリアージタッグです

 

 

今回の実際行ったトリアージ研修参加者は、

業務の都合上、少なかったのですが、

参加者は一生懸命研修を受けて下さいました。

 

実際に災害現場ではないので、緊迫感は少なかったんですが、

研修を行うことで少しは災害現場に遭遇した時にトリアージをしてみよう!

と思っていただけたらいいな、と思い研修会を行いました。

 

f:id:oumikango:20181124162658j:plain f:id:oumikango:20181124162710j:plain f:id:oumikango:20181124162721j:plain

f:id:oumikango:20181124162740j:plain f:id:oumikango:20181124162758j:plain f:id:oumikango:20181124162815j:plain

f:id:oumikango:20181124162835j:plain f:id:oumikango:20181124162847j:plain f:id:oumikango:20181124162909j:plain

 

この研修会がきっかけで

災害看護に興味をもって下さるスタッフが増えるといいなと思っています。