看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


家族教室が行われました

 

12月15日(土)、夕方約30分程度で家族教室が開催されました~。

 

本日は、入院患者さんだけではなく、ご家族さんも含めて、

この時期特有である感染症の対策についてお話をさせていただきました。

 

多くの方にご参加いただきありがとうございました。

 

f:id:oumikango:20181219152222j:plain



この時期って…寒さが身体に堪えますよね…。

これだけ寒いと暖かくておいしいもの、欲しくなりますよね~。

そうそう…忘年会シーズンですしね~。

 

でも…ニュースでも時々話題となっていますが…、

集団食中毒等の感染症の報告がでてしますことがあります。

(怖いですね~、でも…おいしいものも食べたいですよね~)

 

じゃあ、どうしたらいいのよ~ってなっちゃいますね。

 

でも、大丈夫!!しっかりとした理解と対応ができればそんなに怖くありません!!

だって…、怖がってばかりいたら、家(部屋)から出られなくなっちゃいますもんね~。

そのためには、「予防」です!!

手洗い・うがいと、外出する時などはしっかりとマスクを付けましょう!!

 

f:id:oumikango:20181219145629j:plain f:id:oumikango:20181219145648j:plain

 

 

マスクの正しいつけ方!!

鼻がしっかりと隠れるようにつけましょう!!

正しくつけると、このようになりますよ

f:id:oumikango:20181219145705j:plain f:id:oumikango:20181219145719j:plain

 

 

みなさん、看護師の説明をしっかりと聞いてくれています。

このように…季節に応じてその時期に合った情報を提供することも私たちの役目なのですね

f:id:oumikango:20181219150057j:plain

 

いやー、感染防止って大切ですね!!

 

せっかく、リハビリを行って、1日でも早くお家に帰れることを目指しているのに・・・、感染症に罹ってしまったら、何の意味も無いですからね…。

 

みなさんが1日でもはやく、在宅復帰できますように…。