看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


1年間お疲れ様でした

はい、みなさま、こんにちは~!!

 

先日、晴れて1年間の新人研修が修了を迎えました。

新人職員たちは、この日を待ちに待っていたようでした。

長かったと感じた者、一方では、あっと言う間にこの日を迎えたと感じた者…等々、

それぞれの思いは違いますが…今日この日をもって、新人研修期間は修了となります。

おめでとうございました~。

(パチパチパチパチ!!)

 

看護師12名、介護士4名の合計16名、

ひとりひとりに、看護部長から修了証をいただきました。

 

f:id:oumikango:20190403093413j:plain f:id:oumikango:20190403093425j:plain

f:id:oumikango:20190403093434j:plain f:id:oumikango:20190403093442j:plain

f:id:oumikango:20190403093449j:plain f:id:oumikango:20190403093500j:plain

f:id:oumikango:20190403093512j:plain f:id:oumikango:20190403093520j:plain

f:id:oumikango:20190403093529j:plain f:id:oumikango:20190403093538j:plain

f:id:oumikango:20190403093549j:plain f:id:oumikango:20190403093603j:plain

f:id:oumikango:20190403093614j:plain f:id:oumikango:20190403093625j:plain

f:id:oumikango:20190403093633j:plain f:id:oumikango:20190403093642j:plain

 

みんな、晴々しい顔をしていますね。でも…看護・介護の仕事に終わりはありません!!

1年間の経験だけで、2年目から何でも完璧に行えるはずもありません。

日々精進!!ということですね。

これからも勉強しながら、わからないことは自分で調べたり、先輩と話し合ったり、

後輩と一緒になって勉強したりしながら、さらに成長していってくださいね。

 

 

今回の修了証書授与式の後には、看護部長から今後の心構え等についてお話をいただきました。

f:id:oumikango:20190403093925j:plain

f:id:oumikango:20190403093942j:plain f:id:oumikango:20190403093957j:plain

 

 

その後、2018年度新人職員代表者が、この1年間の思い、感謝の気持ちを伝えました。

 

f:id:oumikango:20190403094008j:plain

 

 

そして…最後に修了式に参加してくれた教育担当者、

病棟師長とともに記念写真「パシャッ」!!

 

f:id:oumikango:20190403094034j:plain

 

 

2018年度新人の皆さん、お疲れ様でした!!期待しています…。

1年間、指導してくださった教育担当や先輩方に感謝の気持ちを忘れずにね…

 

2018年度新人指導に携わってくれた皆さん、

指導する際に、いろいろと悩んだりすることもありましたね…。

ありがとうございました!!

みなさんのおかげで、16名が無事修了することができました。

 

4月には、新人職員も入職されます。これまでは自分が指導される立場でしたが…

これからは先輩として関わっていきましょうね

(新人にいちばん近い存在ですからね!!)

後輩たちを支えていってくださいね。

 

 

 

そして…番外編として

f:id:oumikango:20190403094102j:plain f:id:oumikango:20190403094212j:plain f:id:oumikango:20190403094224j:plain f:id:oumikango:20190403094234j:plain f:id:oumikango:20190403094244j:plain f:id:oumikango:20190403094309j:plain f:id:oumikango:20190403094321j:plain

 

これまで、研修で何度も使用した会場の清掃を、みんなで手分けして行いました。

(あーもちろん私も一緒に行いましたよ~)

とっても綺麗になりました。これで、4月2日の入職式が開催できます。

みなさん、お疲れ様。

ありがとうございました。