看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


NICD新人研修

 

2019年度 第三回NICD新人研修の様子をお伝えいたします。

第三回目は、身体解放に向けて ナーシングバイオメカニクスについて 開催しました。

 

内容: 前回までの復習とリラクゼーションエクササイズを実施後、今日のテーマへ。

基本の型をじっくりとエビデンスを知りながらマスター

 

f:id:oumikango:20190727105622j:plain

 

その後基本の型を大切に ベッド上での平行移動 側臥位へ。

基本の型をきちんとしていれば指一本でできちゃいます。腰痛にならない介助の仕方です。患者様にも自分にも優しいのが魅力です。

 

f:id:oumikango:20190727105629j:plain

 

そして、スライディングシートを用いたストレッチャーへの移動では、抱きかかえること無く安全に安楽に、、スライディングシートの扱いにギクシャクしながらも、みなさん 楽しそうに体験していました。

 

f:id:oumikango:20190727105635j:plain f:id:oumikango:20190727105641j:plain

 

楽しい体験の後はお決まりの技術チェックでは、急に真剣に口頭試問に向けて暗記と理解。

技術チェックも真剣に今回は全員合格にて終了しました。

 

これで終わらず、是非 病棟で使いこなしていって下さいね。