看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


クリスマス会

先日、院内にてクリスマス会が行われました🎀

病棟ごとのクリスマス会の様子をお届けいたします!


f:id:oumikango:20211223170730j:plain

 

お昼ご飯は、食事形態に合わせて、クリスマスをイメージした食事が提供されました。

ペースト食では、サンタクロースの顔が描かれており、かわいすぎて食べるのがもったいない等の声もありました!

 

f:id:oumikango:20211223170809j:plain f:id:oumikango:20220104163247j:plain

おやつも手作りケーキやプリンで、

みなさまおいしいと召し上がられました。

 

 

8Fのレクリエーションでは、円の中に新聞紙で作った星型☆を投げ入れるゲームを行いました。

f:id:oumikango:20211223170846j:plain

入所者の皆さんは、円の中にうまく星型を入れることができた!ととても喜んでおられました。

スタッフからは毛糸で作った、クリスマスリースの飾りをプレゼントし、

入所者の皆さんの笑顔をみることができて、良かったです!

f:id:oumikango:20211223170856j:plain

 

 

6Fでは、紙コップにデコレーションをして、サンタクロースの顔を作りました。

f:id:oumikango:20211223170921j:plain

細かい作業もありましたが、皆さん集中して楽しみながら作ってくださいました。

おひとりおひとり、個性的な顔ができあがりました。

f:id:oumikango:20211223170948j:plain

 

 

5Fでは、おやつと様々な飲み物を用意しました。

糖尿病の方でも飲めるように、0カロリーの物も用意しました。

普段では飲まないコーラは人気がありました。

f:id:oumikango:20220104164017j:plain

 

患者さん同士でもおやつを食べながら、会話も弾み、

またして欲しいというお話も聞かれました。

f:id:oumikango:20220104164908j:plain f:id:oumikango:20220104164900j:plain

最後に歌を歌いましたが、リハビリでの集団活動でよく歌っておられるので、

いつも以上に大きな声で盛り上がった合唱となりました。

 

 

患者さんの笑顔がたくさんみられ、

にぎやかなクリスマス会を開くことができました!!