看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


リフレッシュカフェ

 

外来・中材の堀田です。

大変ご無沙汰しておりました(汗)

 

世間ではインフルエンザが流行期に入ったというニュースがあり、本格的に冬がやってきますが元気に乗り切りたいものですね。

 

 

7月から開催している「リフレッシュ・カフェ」も今月で5回目の開催となりました。

今回は、クリスマスリースを作ってみようかの案もありましたが、リースの調達が間に合わず…フォトフレーム作成をしました。

 

スマホの時代にわざわざ写真をプリントして飾るかな~??など心配していましたが、

約20名の職員が集ってくれました。

 

f:id:oumikango:20191122164443j:plain f:id:oumikango:20191122164450j:plain


作っている間は、フレームの中に入れる写真のことを思いながらだったのでしょう。

会話もはずみ、笑い声の絶えない1時間を過ごし、それぞれの個性あふれるフォトフレームが出来上がりました。

 

私の趣味のひとつでもあるモノ作りをこの数回やってみたのですが、看護、介護の仕事はゴールのない仕事なんですね。

まして病院というところは、365日24時間、入院患者さんがいらっしゃる訳ですから、ここで終わりという業務は何ひとつありません。自分が業務を終えてもその後を引き継いでくれる別の職員がいるのです。

うちの病院のように慢性期の患者さんが多数おられるところは、終わりのない業務の中でどうしても達成感というもの味わいにくいものなのです。

 

看護職や介護職にバーンアウトされる方もいるのは、こんなところからなのか?と私個人は感じています。

モノ作りを通して、出来上がった喜びを少しでも感じて、仕事終わりにちょっと一息入れて仕事モードからプライベートにチェンジする空間になれば、このリフレッシュ・カフェも役にたつ存在なのかなと思っています。

 

f:id:oumikango:20191122164511j:plain

 

次月のメニューもフォトフレーム作成です。

開催日は12月11日(水)、ご参加お待ちしています!