看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


チーフリーダー会

 

みなさん、こんにちは。

ご機嫌いかがでしょうか?

 

近頃めっきり寒くなりましたね~。

いやー、もっと若いころは寒くても全然大丈夫でしたし、

スキーやスノボのためか雪が恋しかったですが…、

そんなのはいつのこと?って感じで今ではめっきり寒さはダメー!!って感じです。

「白衣の上にはカーディガン!!」絶対に手放せません~。

あたたかいコタツでみかんでも食べたい今日この頃ですね~。

f:id:oumikango:20190109160647p:plain

 

いつも、病院の何かしらをお伝えしておりますが…

今日は、たまたま看護部の委員会開催日でしたので、

ちょっと…業務委員会に潜入捜査官として潜入してきましたので

お伝えしたいと思います。

 

…っていうのは冗談ですよ~。

本気にしないでくださいね。(笑)

 

 

委員会のメンバーでしたのでちょっと「パシャ」っとしてきました~。

今回は各病棟の介護職のリーダーである、チーフリーダーと共に

次年度の新人教育について考えました。

 

新しい年を迎え、あと残り4カ月後には…そう、新入職者を迎えるのです。

そのための準備も整えなければなりません。

 

中には、えーまだ完成してないの?とか、まだ、4カ月あるんじゃないの?

とか、いろいろ聞こえてきそうですが…、

いやいや、今日初めて開始した訳ではなく…前回からに引き続いての作業です…。

 

 

☆当院の各病棟のチーフリーダーが集合しています☆

 次年度の教育案について意見を交換しています!!

f:id:oumikango:20190109160707j:plain f:id:oumikango:20190109160727j:plain

 

なぜ、このような準備が必要なのでしょうか?

新入職者は社会人になりますので、就職前に学校または専門学校等である程度の心構え・準備はされてきます。

しかし…入職前の最終学歴に相違があったりするため、入職後のショックが大きい方もおられます。

 

そうですよね~。

それもそのはず、一方は高校卒業後直ぐの入職、

さて、もう一方はというと、大学で専門教育を習得後の入職。

こういった場合もあり得ます。

このようなギャップを少しでも軽減できるように…私たちも考えているのです。

 

 

前年度の反省点や新入職者の率直な意見

オリエンテーションの際に専門的すぎて難しかった・・・とか、

 逆に、ここがわからなかったけど…丁寧に教えてくれたので理解できた…等々)

を取り入れつつ作業は少しずつ進んでいくのでした…。

 

おーっともちろん委員会ですので…、それだけではありませんよ。

下記のように、病棟業務がスムーズに運ぶようにも話し合いが行われます。

細々としたことも話さなければわからないこともありますもんね・・・。

 

 

病棟スタッフが使いやすく、間違いが発生しないようにするためには、

 注意点はどうか…等が話し合われている所ですね。真剣ですね~。

f:id:oumikango:20190109160751j:plain

 

頼もしいチーフリーダーたちの1コマでした~。

また…、どこかに潜入捜査して何かしらをお伝えしたいと思います。

 

では…。