看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


交通安全

 

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?

わたしの思いを含めてみたりしながら…最近の話題から、ちょっと一言。

 

最近、事故のニュースが多くありませんか?

全国ニュースにもなりましたので、みなさんの記憶にも残っていることと思いますが…、東京池袋の乗用車暴走事故に始まり、その2日後には、神戸で市営バスが横断歩道に突っ込み事故、そして、5月8日には…大津市にて、交差点で事故を起こし、散歩中の保育園児が信号待ちをしている中に…、痛ましい事故が起きてしまいましたね。心が痛みます…。

みなさん、同じような気持ちなのでしょうね…。献花が止まらないようです。子どもさんのご冥福をお祈りしたいと思います。

 

 

全国どこでもなのでしょうか?ちょっと、わたしが感じたことですが…、右折車が信号待ちをしている時に、信号が青になった際に、我先にという感じで突っ込んで来られる場面に遭遇することがよくあるんですよね~。

ちゃんと→(矢印)がでるようになっているのに(滋賀県の県民性なのでしょうか??…いやいや、そんなのは個人の問題ですよね~、すみません!!)

まあまあ、いろんな方がおられます。自分がどれだけ交通ルールを順守していても、予期せず遭遇することもあり得るということなのでしょうか…。

 

みなさん、5月に事故発生率が上がること、知っておられましたか?

その理由はなんとなく想像がつきますが、4月は、新入園児さんや新入学生の方、その他、新年度(新学期)、新しく就職されることが重なるためか、みなさん運転にも気をつけるのでしょうね。

しかし…1か月程度経過してくると、徐々に環境にも慣れてきますよね~。すると…ちょうど5月辺りで気持ちにもゆとりが出てくるのでしょうかね~。ゆとりを持つのは悪いことではないんですけどね…。

 

油断や横着になってしまってはいけませんね!!

みなさん、こんなん、都会の大都市で起きた事故やん!!自分は関係ないわ!!的に考えておられませんか?確かに…池袋や神戸は都会ですし、うーん、滋賀県でも大津は比較的都会といってもいいと思いますが…、田舎やからとか、自分は大丈夫やからとか、そんなことはありませんよ!!

私たちだって…いつ、事故に遭遇するかなんて、誰にも分からないのではないで…。(もちろん被害者だけでなく、加害者となる可能性もあるということですね…)気をつけましょうね…。

 

 

これらを受けてか、春の交通安全運動が5月11日(土)~5月20日(月)まで行われていました。また、先日5月20日(月)は、交通死亡事故「ゼロ」を目指す日だそうです。

もちろん、交通安全週間だから気をつけようではなく…、日頃からみんなで気持ちや時間にゆとりを持ち、ゆずり合いの気持ちを持って行きたいですね!!

一応…ポスターありましたので、載せておきますね。

 

f:id:oumikango:20190522112558j:plain f:id:oumikango:20190522112550j:plain

 

またレポートしていきたいと思います。