看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


放水・消火訓練

 

回復期病棟の木下です。

 

先日、延びて延びて、になっていた放水訓練を行いました。

朝は雨が降るのではないかと多少心配していましたが、

実際放水訓練を行う時間にはお日様が顔を出し、暑いくらいの天候で行うことができました。

 

 

f:id:oumikango:20190724165003j:plain f:id:oumikango:20190724165135j:plain

f:id:oumikango:20190724165141j:plain

 

ホースの使用方法を説明後、実際に放水するとどのくらいの圧があるのか

新人職員をメインに体験してもらいました。

 

ホースの上を車椅子、ストレッチャーで渡る訓練も行いましたが、

患者さん役のスタッフへ声かけが必要だという声があがりました。

 

f:id:oumikango:20190724165248j:plain f:id:oumikango:20190724165326j:plain


今年の新人さんはおとなしいのか、自分から進んで放水をしようとする方が居なかったように思ってしまいました。こちらから声をかけることで放水のホースを持ってくれましたが、もう少し積極的に放水訓練に参加して欲しかったのが本音です。

 

 

 

続いて、消火訓練を行いました。

 

f:id:oumikango:20190724165259j:plain

 

火災が起こった際の声かけ、消火器の使用方法を説明いただき、

代表で数名の職員に消火器を使用してもらいました。

 

f:id:oumikango:20190724165212j:plain f:id:oumikango:20190724165219j:plain

 

 

天候に恵まれたのは良かったのですが、少し暑かったのかな??

実際火災が起こってはいけないのですが、

普段から何か起こったときにはどうすればよいのか?危険予知できるようにして置いてくださいね!!現場では普段できないことは何もできないですよ!!