看護部ブログ

近江温泉病院看護部です


看護部ではどんな活動をしているのか、日々更新しています。
近江温泉病院看護部については、コチラをご覧ください。


セミナーに参加してきましたよ

 

はい、みなさんご機嫌いかがでしょうか?

以前のブログでも報告させていただいたかと思いますが…日々勉強の我々医療業界!! 時には頭を抱える場面に遭遇することもある訳でして…。そのためには、いやはや、勉強あるのみっていうことですかね~。またまた近隣(同市内)で行われましたセミナー(勉強会)に参加させていただきました~!!(いや~今回も面白かったです(学びがね!!)…笑)

 

今回も、我が看護部だけでなく、多職種が参加してきました。今回のセミナーのテーマは「新しい高血圧治療ガイドライン」です。不整脈や高血圧に関してのお話でした。

今回のセミナー内容として…①不整脈の外来診療についての講演

             ②新しい高血圧治療ガイドラインについての講演

             ③情報交換会

特別講演として、久留米大学医療センターの先生が講演されました。

 

f:id:oumikango:20190814111703j:plain

 

今回の講演会でも、非常に勉強させていただきました。(感謝!!)日頃、皆さん、血圧の変化って意識されていますか?

普通に生活していて、血圧のことを意識している方ってなかなかおられないのではないでしょうか?例えば…レジャーで、この辺りですと、ナガスパなんかに子どもさんと行かれる機会ってありますよね~。ジェットコースターなんかに乗ろうとすると、もちろん血圧も変化しますが、あー血圧高くなってるからパパ(ママ)は乗らないから、1人で乗ってきなさい!!な~んて誰も言わないですよね(笑)そーなんですよ!!日頃生活しているうえで、血圧が高い(低い)とは、なかなかわかりにくいものなのではないでしょうか?(あー、もちろん健康な人のことですよ!!元々心臓の病気を抱えていたり、血圧が高めの人等は日頃から血圧の変化に意識しながら生活しなければなりませんよね…)

 

 はい、そして…重要な動きがあったんですよ!!みなさんご存知でしたか?(何を?まあまあ慌てないで…これから説明しますので!!)2019ガイドラインにて血圧の正常値が「130-80mmhg」となりました。(知ってました?)これまでは、2014年ぐらいのガイドラインに基づいて治療が行われていました。この2019ガイドラインは、4月に変わったばかりであり、出来たてほやほやのものです。

 

 

これです!!(左端)

f:id:oumikango:20190814111802j:plain

 

いやー、このような変化ですが…、(もちろん、そんなこととっくに知ってたわ!!)とか言う方もおられると思いますが…、知らなかった人もいるでしょ?そんな人は、一度2019年ガイドラインを読んでくださいね!!(各ナースステーションにあっても良いかも知れませんね)

 

f:id:oumikango:20190814111819j:plain

 

あと…診察室血圧ってご存知ですか?(知ってるよ~ってなりますか?)通常、患者さんは病院に来ると緊張してしまいます。(何故って?)白衣マジックとでも言いましょうか…、白衣を見ると嫌な感じを受けませんか?(うーん、わかりにくいかな?)簡単に言うと…病院ってみなさん嫌いでしょ?白衣着た人を見ると圧迫感・抵抗感を感じてしまうもの!!元気なのに、わざわざ病院には行きませんもんね~。だから…病院(診察室)では血圧が高くなってしまいますよね。このような状態で診察されると、大変ですよね~。日頃から血圧の変化には気をつけたいものです。

 

 以前にもお伝えしていますが…当院は急性期治療後のリハビリも担っています。今回のようにたかが「血圧」ではなく、日頃からの生活や考え方…等々、学ばせていただくことができました。また、頑張っていきたいと思います。